Welcome!

ストレスで円形脱毛症になりました。

12月 28th, 2014

30代女性です。3年前、仕事のストレスで円形脱毛症になりました。
最初は前髪の生え際の近く、その後頭頂部の右側の髪が抜けました。

最初にばさっと抜けたのはシャワー中でした。そのときはびっくりして、翌日すぐに皮膚科に駆け込みました。
診察結果はストレスによる脱毛症でした。即効性のある治療はないと告げられ、目の前が真っ白になったのを覚えています。

とりあえず病院でもらった外用薬を試しながら、できるだけストレスのない生活を心がけるようにしました。
といっても、髪の毛のために仕事をやめるわけにもいかず、なかなか治療はうまくいきませんでした。
薬も効き目はありませんでした。CMや広告で育毛剤や発毛剤の宣伝を見る度に、落ち込んでいました。
また、ネットでハゲを笑う書き込みを見ると、涙ぐんでしまいました。
不思議なことに嫌な気持ちになることは分かっていても、そういうサイトばかり見てしまうのです。
マゾなのか、傷つくための行動でした。そうこうしているうちに、二つ目の円形脱毛ができました。
会社では、他の箇所の髪の毛で脱毛部分を隠していました。
転機になったのは、結婚でした。結婚後、仕事をパートタイムに切り替えたことでストレスが軽減し、脱毛症も自然に治りました。

抜け毛が気になって仕方がない

12月 23rd, 2014

私は現在39歳になります。抜け毛に気づいたのは妻の一言からでした。
それはテレビコマーシャルでもよくある枕もとの抜け毛の多さの指摘でした。
それまでは35歳という年齢もありあまり気にしたことはなかったのですが、その一言からすごく気にしてみると予想以上いに抜けていることに気づきました。

まずはシャンプーのときがやはり多いですね。
テレビコマーシャルでよくやっているシャンプーや育毛剤を使っていますが、抜け毛がなくならなくて本当に悩んでいます。
最近では頭頂部がかなり薄くなってきて、同僚などにも気を使わせるようになってきています。
昔はよくちょっと薄いなと冗談交じりにいじられていたのですが、それも最近では冗談にならないからと気を使っているのか、いじってももらえないようになり、こちらまで気を遣うようになっています。

最近では増毛や植毛なども考えるようになってきています。
ただ、簡単に行けるようなところにお店がないためどうしようかうじうじと悩んでいる始末です。
ネットでアイランドタワークリニックという自毛植毛を見て気になっています。
芸能人の方で髪が増えている方がいますが、やはりお金をかけなければ増えないのかなとあきらめ気味になっています。
坊主にするにもまだ年齢的に速いような気がしていますし、本当にどうしたらよいでしょうか。
非常に悩んでいます。高価でも増毛などをする方がいいのでしょうか。自分でもわかりません。

抜け毛の悩み

12月 20th, 2014

段々と抜け毛が増えてきている感じがして悩んでいます。
枕なども以前に比べて起きた時についている毛が多くなってきている気がします。
ハゲてきているという程の悩みは特にないのですが、髪の質が1本1本細くなってきている感じも実感します。
歳を考えると当たり前の部分もありそれなりに頭皮マッサージや不潔にならないよう洗髪の回数などちょっとした努力もしていますが、
抜け毛に関しては防ぎようがないという感じです。

育毛剤も使用して少し気になっていた部分の解決したところなどもありますが、抜け毛はどう予防したら良いのか今のところまだわかっていません。
たぶん枕に朝ついている結構な量の髪の毛があるという事は日中もいろんなところで結構な抜け毛があるんだと思っています。
髪の毛の細い感じも薄毛につながっている部分だと思っているので、どうやったら髪質が太くなるかそれなりに探しています。

抜け毛に良いトニックみたいなものもあるみたいですが、使っている育毛剤が今あるので2つ同時に使うのはどうかと思いまだ購入していません。
今の育毛剤を使いきったら抜け毛専用のトニックも試してみようと思います。
朝起きた時だけでなく風呂場のシャンプーの時の抜け毛も気になるので優しくなでる感じで洗っています。